2007年03月09日

JR上田駅前の再開発ビル・パレオが覆い隠す城下町の建物

DSC_0010.jpg
Photo≫JR上田駅前の再開発ビル・パレオで隠された明治の蔵 

数年前の上田駅前再開発で、それなりに今風のターミナルになった。

それまではというと、太郎山と烏帽子岳の間に、遠く菅平の四阿山と根子岳を望むことができ、上田交通や骨董屋、土産屋が入っていた昭和初期の3階建てのビルや、駅前に聳える千曲川の河岸段丘の上に建つ明治期の建物など、大正から昭和初期にかけて「蚕都」として繁栄した城下町上田の雰囲気があった駅前だった。

上田に帰省する度、「田舎だなぁ〜」と溜息をつきながらも、懐かしさを覚える味わい深い駅前であった。

今、その記憶の痕跡を探すと、再開発ビル・パレオで覆い隠されたこの明治時代の蔵しかない。

あるインタビューで母袋上田市長と話す機会があった。そのとき、「県内でいちばん胸をはれるきれいな駅前だと自負している」というようなことを言っていた。

確かに小奇麗になった。
だが、もう少し何とかならなかったのか…と思うのは私だけではないだろう。
またまた書いてしまうが、何処にでもある普通の地方都市の玄関、その街が持つ歴史・文化が感じられない、安っぽい空間となってしまったような気がするのは間違いない。

安藤州平Webアトリエ




【銀塩・デジタル・プロ用品・中古/新宿マップカメラ】
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔しました。こんばんは。 昔から上田人(自分もそうですが)は民度が低いと言われます。あーあ・・・と。皆 習えでどこの駅に降りても同じチェーン店がずらりと並ぶ駅前がいいんですね。そうじゃないと思う人もいることを市長さんは知らないのかな? 上田紬や自由画教育の先駆者や何にも感じることができない町並みですね。
Posted by 梅本実紀子 at 2007年06月28日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3503025

この記事へのトラックバック

骨董に関する情報満載!
Excerpt: 骨董に魅せられた皆様に少しでもお役に立てればと、当サイトでは骨董に関する様々な意見や情報のブログを集めています!ぜひご覧になってください!!
Weblog: 骨董案内サイト
Tracked: 2007-03-12 10:57