2007年09月06日

台風9号北上中。10時現在、軽井沢で自主避難1名とのNHKTVの文字放送

DSC_0116.jpg
Photo≫我がアトリエの雨模様。10時15分現在

台風9号が近づいている。

我がアトリエのある信州上田真田町の大日向では、雨は昨日の昼過ぎから降り始めた。
未明(3時頃)から本格的になり、昨夜、20時頃、上信越自動車道の碓氷・軽井沢〜佐久平IC間が、大雨で通行止めとなった。

今回の台風9号は迷走・停滞気味だったので、数日前から注意して気象情報を見ていた。
北関東甲信越の台風情報をTVでチェックすると、群馬県や長野県東部・特に軽井沢周辺が豪雨となり、群馬県では降り始めから既に300mmを越えているとのこと。
11時現在、NHKTVの文字放送によると、群馬県富岡や安中市、我が集落から鳥居峠を越えた群馬側の吾妻村で土砂崩れ、床下・床上浸水、JR信越・吾妻の両線が不通、避難者もかなり出ている模様。また、軽井沢で自主避難1名とのこと。災害に見まわれた方々にお見舞いを申し上げる。

日本列島の中央を横断するコースが東にずれた感じだが、山岳部の東斜面に暖かい空気が入って大雨が降りやすい状況が続いている。
浅間山から菅平という山岳部を一つの塊と見ると、群馬県北部と長野県東部の軽井沢周辺が東斜面となり、豪雨に見舞われてもおかしくないだろう。一方、我がアトリエのある地域は西南斜面と位置づけられ、大きな被害は少ないかと考える。

台風9号の詳細情報は気象庁台風情報を見ていただきたい。
また、現在、佐久市・軽井沢町・御代田町に土砂災害警戒情報、長野県下に各警報・注意報が出ている。

万が一、一番西のコースを通るとすると、これからどのような暴風豪雨災害が出るか分からない。

今日はコメンテーターとしてレギュラー出演しているテレビ信州"ゆうがたGet"の担当の日。これから長野市へと向うが、アトリエに帰ってくる時間帯に台風が上陸する可能性が高いので心配である。

安藤州平Webアトリエ




【銀塩・デジタル・プロ用品・中古/新宿マップカメラ】
posted by 州庵 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 異常気象
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5339314

この記事へのトラックバック